ハチミツの効用
ハチミツの効用_e0162117_10463660.jpg
昨日に引き続き、ハチミツについて。
ハチミツはすべての甘味料と食品の中で一番早く血液中に吸収されます。
摂取した20分後に血液の中に入り込んで、栄養源として働き始めるほど吸収が早いのです。
このことは、ハチミツの主成分がブドウ糖と果糖ということに理由があるそうです。
同じ甘味でも、砂糖の場合、体内で一度分解してから消化、吸収という過程を辿りますが、
ハチミツに限ってはその必要がなく、直接、胃壁や腸壁から血液中に吸収されます。
これは即効性のエネルギー源ということだけでなく、
貴重なビタミンやミネラルが失われることなく、効率よく吸収されるためです。


ハチミツは種類が豊富です。
ハチミツの味や香りなどの個性は、いずれの花の蜜を集めるかによって決まります。  

●レンゲ     まろやかな甘みで、 ほのかな花の香りがマイルド。
●アカシア    さらりと淡白な味で上品な香り。 結晶しにくい。
●オレンジ     柑橘系のさわやかな甘みと香りが特徴。
●クローバー    香りは強いが甘味は爽やかで結晶しやすいタイプ。

色が黒いものほどミネラル分が多く、従って味・くせ共に強く個性的。
また、白く結晶しているものほど、ブドウ糖含有量が高いということです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぜひ、お試しいただきたいのが、 
朝のトーストにハチミツとシナモン...または紅茶にハチミツとシナモン...
この組み合わせが大変健康に効果的なのだそうです。
わたしは最近、毎日ハチミツ+シナモンのトーストを朝食にしています。
蜂蜜とシナモンを混ぜて毎朝トーストに塗って食べると、心筋梗塞、心臓発作、動悸、息切れなど、高いコレステロール値が原因して起こる症状が緩和されるそうです。
蜂蜜とシナモンの組み合わせは、血管の柔軟性を回復し、コレステロールそのものを下げると同時に、血液循環をスムーズにします。 
アメリカ、カナダの養護施設では実際にこの食事療法が用いられているそうです。
また、関節炎・風邪の諸症状・お腹をこわした時にも効果があるそうです。

昨日の記事にも書きましたように蜜蜂の激減によって
今後、国産の良質なハチミツを入手するのが難しくなってきます。
既に価格は高くなってきています。
健康の秘訣はハチミツ。ぜひオススメします。 
by bull_chihoko | 2010-07-22 10:47 | 健康・美容・ファッション
<< カナカナ 蜜蜂が消滅しています >>