パキラ
パキラ_e0162117_10412314.jpg
家の外の景色は日いちにちと冬に近づいています。
なのに、暖かな部屋の中の植物は季節にあまり関係なく育ってくれています。
今日はその中の一つの鉢、パキラを紹介します。
今年の6月、このパキラを最初手にした時、葉は3cmほど。
ちゃんと育ってくれるか不安なくらい小さな小さな苗木でした。
それが、成長していくにつれ、新しい葉はだんだん大きくなっています。
気がつくと、一枚の葉の長さは20cm以上、わたしの手よりも大きいです。
生きようとする力ってすごいですね!その力を感じた時、嬉しくなります!
知らず知らずに、植物から元気をもらっているんです。
育てているというよりも、むしろ育てられているようにさえ感じられます。

パキラ_e0162117_104194.jpg今朝のパキラと、手元に来た時に入っていた鉢を隣りに置いて一緒に撮影しました。
鉢の植え替えをした時は、大きすぎると思った鉢でしたが、今はご覧のようにバランスがとれています。
鉢の大きさで伸び具合が違うようです。わずか5ヶ月でここまで成長してくれました。
大きな器で成長することは、植物に限ったことじゃないかもしれません。
このパキラのように、日々成長しようという気持ちを持っていたいものです。
by bull_chihoko | 2010-11-06 10:41 | 愛しい家
<< 白鳥が飛来しています! ガラス製の爪ヤスリ >>