オニヤンマ


皆さまはオニヤンマが群れて飛ぶ姿をご覧になったことがありますか?
わたしの家の庭では、今の時期は毎日オニヤンマが群れて飛んでいます。
それが日常になって当たり前になっていますが、
今日の午前中に、家にお客さまがいらして
ベンチに腰かけてお話していると、飛び交うオニヤンマに驚き、
「どうしてこんなにオニヤンマが飛ぶんだろう」と不思議そうでした。
わたしにとっては見慣れている光景でも
やはり普通は有り得ないことと再認識しました。
確かに、十数年前この場所に住んで、最初にこのオニヤンマの群れを見た時は
わたしにとっても信じられない光景でした。
それが、いつしか毎年夏が来れば当たり前のことになってしまっていました。
こんなにも群れて飛ぶ光景は貴重なのではないでしょうか。
一昨日、ベンチからオニヤンマがたくさん飛ぶところを撮影していましたので
今日はその時の動画を紹介します。
どうぞ、フルスクリーンでご覧になってください。



2010年オニヤンマは → こちら

2009年オニヤンマは → こちら
by bull_chihoko | 2011-07-23 12:45 | 動画
<< ガリガリ君 梨 カピス貝の風鈴 >>