絶景ガンガラ穴
絶景ガンガラ穴_e0162117_13311467.jpg
日本海の沿岸をギリギリに走る五能線はとても人気があるローカル線です。
その中の絶景ポイントのガンガラ穴です。
明るめの曇り空でしたが、海の色はコバルトブルーで神秘的でした。
素晴らしい絶景、この場所にたどり着いたときは日本海の自然美に感動しました。
そしてリゾートしらかみ クマゲラ4両編成が海蝕洞ガンガラ穴を突き抜けた瞬間。
今まで訪れた鉄道風景の中でもこの景色は格別でした。
素晴らしい景観を堪能した余韻に浸りながら岩の上から降りると
駐車場脇の売店で、同じ場所で撮影されたJR五能線の特大ポスターを発見。
わたしにとっては初めてでしたが、有名な撮影ポイントだったのですね···。

[ この写真が鉄道ホビダス「今日の一枚」に掲載されました ]
五能線 陸奥岩崎―十二湖
「日本海の自然美、海蝕洞ガンガラ穴を突き抜けて。」


下の写真は昨年の今頃、ガンガラ穴を訪れた時のものです。
太陽の光が車体に反射して海が輝きました。
絶景ガンガラ穴_e0162117_1433489.jpg
こうして見比べると、やはり俯瞰(ふかん)したロケーションの方が好きです。
快晴の青空で、ぜひリベンジしたいです。
by bull_chihoko | 2011-08-17 13:32 | 鉄道ホビダス[今日の一枚]
<< 今、ビードル号記念式典 メモリ... ドット模様の空 >>