聖なる雪原を去り行く
聖なる雪原を去り行く_e0162117_2581377.jpg
雪の中を走るブルートレイン。
今年は全く撮影に出かけていませんでしたが、いつもイメージを描いていました。
朝陽が雪原を美しく照らすシーンです。
そのイメージを求めて、何度も目覚まし時計で起きては、
窓の外を眺めてあきらめてばかりいました。
そして一昨日、そのシーンに出逢えそうな気がして、遂に出かけました。

そこで見た光景は雪原一面に蒸気が生じて、息をのむ美しさでした。
期待以上の光景。
天と地が創りだす芸術的なシーン。

寝台列車「日本海」は今月半ばのダイヤ改正で姿を消します。
それまでに心に残る鉄道写真を撮りたいと願っていました。
この写真はその願いが叶った一枚です。



◆ RM「今日の一枚」に掲載されました。
by bull_chihoko | 2012-03-03 02:05 | 鉄道ホビダス[今日の一枚]
<< DALEE'S&Co 「十和田石」レポート >>