カワセミ
カワセミ_e0162117_4184654.jpg今日はカワセミについて。
わたしの自宅の敷地内に数年に渡りカワセミが巣をつくったことがありました。
カワセミは漢字で[ 翡翠 ] と書きます。
まさに森の宝石と呼ぶに相応しい小さくも極めて美しい野鳥です。
コバルトブルー・エメラルドグリーン・オレンジの衣を纏っています。
それまで、カワセミの存在すら知りませんでしたから、猛烈なスピードで飛ぶ真っ青な翼を最初に窓から見た瞬間は目を疑いました。頻繁に見かけるようになり、巣穴があるのに気づきました。
カワセミのつがいは、崖になった硬質の土と軟質の土の境目に長さ1m程の巣穴を掘り、その中で子育てをします。
餌は水中の魚を直接ダイビングして狙うので、
英語では The Kingfisher[ 漁の王者 ]と呼ばれます。
一度カワセミを目撃したらその美しさに心奪われ、
虜になってしまう人も少なくありません。

もの凄く警戒心が強く、人里に姿を見せることは珍しいそうなのですが
我家に住み着いたカワセミは見てくれと言わんばかりに
いつも至近距離を飛んでくれていました。
本当に夢のような美しい時間でした。
まさに命の輝きそのもの、光り輝く麗しい姿は今でも鮮明に覚えています。

よく、『 幸せの青い鳥 』と言いますが、
わたしはカワセミに出会って人生が変わりました。
自然に目を向けるようになったのは、カワセミがきっかけなのです。
青い鳥はわたしに大切な宝物を届けてくれたように思います。 
by bull_chihoko | 2008-12-17 03:30 | 野鳥たち
<< 北極の氷について思うこと ハンの木への小道 >>