パウンドケーキ
パウンドケーキ_e0162117_139179.jpg
今日は、大館市常盤木町の『フレーズくどう』さんのパウンドケーキの紹介です。
こちらのお店は地味な外観であまり目立たず、店内も質素です。
流行を追わず、こだわりのある、基本に忠実なお菓子づくりをされていて、
職人気質の店主が焼くケーキとクッキーはかなりレベルが高いです。
ここのお店の一番の売りは、全国菓子コンクールで金賞受賞のネコの舌クッキーですが、わたしのお気に入りはこのパウンドケーキです。
以前 このお店の近所に住んでいたことがあり、それ以来30年くらい食べています。
長い間、変わらぬお味でずっと作り続けてくださって本当に有難く思います。
たまごとバターがたっぷり入って、濃厚で奥深く
スライスアーモンドの香ばしさが加味されています。
しっとりしていながらホクっとしたバランスのいい焼き加減。
小さい子供からお年寄りまで幅広い年齢層に愛される絶品のパウンドケーキです。
ちょっとした手土産は、いつもこのケーキにしています。

余談ですが、ここのお店の包装紙の「ケーキ&クッキー」の筆文字は
ご縁があって、わたしの書いた文字をお使いになっています。
その包装紙も20年以上も変わらないまま・・・そんなところが、『フレーズくどう』さんです。
by bull_chihoko | 2009-04-14 01:39 | グルメ
<< 青森市森林博物館 土筆みつけました! >>