映画「ハチ公物語」観ました!
映画「ハチ公物語」観ました!_e0162117_8253767.jpg日本人なら知らない人がいないほど有名な忠犬ハチ公の物語。ましてや大館育ちの方なら、知らない人はいないと思います。ストーリーも大半は分かっているはずなのに、実際にこの映画を観ると観ないとではハチ公の印象がまるっきり違います。信頼できる飼い主と出会い、献身的に働くことが犬としての幸せなのだと聞いたことがあります。上野教授と過ごした一年余り、そして帰らぬ教授を待ち続けたその10倍もの年月。ハチ公の一生を思えば胸が詰まりそうになるのですが、その真っすぐな愛情を持てたことがハチにとっての幸せだったと思いたいです。このハチ公が、愛玩動物の代表的な犬と人間との関わりの象徴として貢献している絶大なる存在を感じました。映像の中には大館の大文字も写ります。
「献身」「貢献」これらの漢字には「犬」という字が書かれるように、身を捧げて一生尽くし続けるハチ公の姿に真実の愛を教えられたように思います。ハチ公がとても愛しくなりました。


 ---------------------  『ハチ公物語』(1987年) -------------------

※市内のレンタル店には2本しかなく、人気急上昇のため貸し出し中が続いております。
Youtubeで現在、全編観れるようですので土日の時間を利用して
削除される前に是非ご覧ください。Part1~11まで順番にどうぞ♪
Part1
Part2
Part3
Part4
Part5
Part6
Part7
Part8
Part9
Part10
Part11
by bull_chihoko | 2009-07-25 08:27 | 映画の感想
<< 窓辺 キイトトンボ >>