犬文字


8/16 夜8時8分、快晴の大館の夜空にくっきりと「犬文字」が浮かび上がりました。
わたしは長木川の夏まつり実行委員会本部前の桟敷席で動画と写真撮影していました。
点灯の瞬間、会場は、どよめきと歓声と拍手に包まれて、とてもほのぼのした雰囲気でした。
「`」が消えた瞬間、気づかされたことは「犬」という文字の親しみ感でした。
大館の夏の夜空に とてもよく似合っていたと思います。

e0162117_119260.jpg
この8分間のために様々なドラマが生まれました。
多くの方々の情熱と大館を愛する心で照らされた犬文字は
大館の伝説となって大文字焼きと共に語り継がれていってほしいです。
関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。


★・・・・・・・★・・・・  追加情報  ・・・・★・・・・・・・★

今朝のフジテレビ『 得ダネ 』で、大館の犬文字の紹介が約5分間放送されました。
全国にハチ公の故郷、大館をアピールできて本当に良かったと思います。
番組中のインタビューのご年配の方にもご好評だったのが、とても嬉しかったです。
by bull_chihoko | 2009-08-17 01:08 | 大館関連 | Comments(0)
<< 犬文字を終えて 犬文字当日です! >>