初秋のマロン
初秋のマロン_e0162117_8542666.jpg
気温もぐっと低くなり、木々も色づき始め いよいよ秋らしくなってきました。
我家のシマリスのマロンの行動時間もだいぶ少なくなってきています。
少し肌寒い日はご覧のように、ちょこんとムートンから顔を出します。
ふかふかのムートンのハギレを使って製作したマロン用のスペシャルソファです。
この中には、夏に蓄えたマロンのお気に入りの木の実や好物がいっぱいあるようです。
心なしかマロンの表情は安堵感があるように見えます。
「これで、冬が来てもだいじょうぶ!」そんなマロンの独り言が聞こえそうです。

初秋のマロン_e0162117_8543840.jpg先日、ペットのアメリカモモンガのために安比高原まで柏(かしわ)の実を採りに行きました。
端午の節句の柏餅を包んでいる硬い葉の柏です。
なぜか大館周辺には見当たりません。
数年前に友達と安比にゴルフに行った時にペットにドングリを拾っていたら、その後ゴルフに行った友達が「新種のドングリ」と言ってわざわざお店に届けてくれたのがこの柏でした。
その年は柏の実が大豊作で、たんまりいただきました。
ペットたちに食べさせたら大人気だったので、それ以来毎年安比までドライブがてら
木の実拾いに出かけています。
なかなか豊作の年が無く今年も不作でした。
数年の命のペットたちにできるだけ自然のものを食べさせたいと思っているのですが、
自然は想像以上に過酷です。
山の中で生き延びている動物たちは必死の思いで生きているにちがいありません。



new!! 9/9 更新 
「ブルママのだってテレフォンショッキング」はこちらから
 
by bull_chihoko | 2009-09-10 08:56 | ペット・動物
<< あゆちゃんの晴れ舞台 "ブルママに特別賞”... >>