あゆちゃんの晴れ舞台
あゆちゃんの晴れ舞台_e0162117_10315139.jpg
毎年、9月10・11日は大館神明社の祭典です。お祭好きの人たちの大盛り上がりの日。
昨日は朝から悪天候で突風やゲリラ雨に襲われたかと思うと突然日が射したりの、
めまぐるしく変わるお天気でした。写真は一日中市内を練り歩いた最終時間の南正講です。
当店スタッフのあゆちゃんが満面の笑みで踊っています。
彼女は子供の頃からこの南正講で踊り続け、今は後輩たちに踊りの指導をしています。
この日のために数ヶ月も前から練習を重ねてきました。
この南正講の特徴は踊りを見せる山車なのだそうです。撮影時間が22時近かったため
小中学生の姿はなく、ご覧のように年頃の三人娘が艶やかに踊っていました。

あゆちゃんの晴れ舞台_e0162117_1032542.jpgカメラを持っているわたしに気づいて三人娘がポーズを作ってくれました。
それぞれに忙しい日常の中、皆で集まって練習を積み重ねて迎えた晴れ舞台。
大好きなことをしている満足感や達成感が伝わりました。
こんなに素敵な笑顔になれる魅力があるからこそ、伝統は受け継がれていくのだと感じさせられました。
今日は穏やかな秋晴れです。大館も今日一日は活気に溢れた山車で賑やかなことでしょう。
by bull_chihoko | 2009-09-11 10:36 | ダイアリー
<< フレーミング 初秋のマロン >>