ドングリの小道
ドングリの小道_e0162117_0521254.jpg今週日本に上陸した強い勢力の台風18号も太平洋に抜け、大館は殆ど影響を受けずにすみました。
雨も風もそれほど強くなく、ほっとしています。
でも反面、強風でドングリがたくさん落ちることも期待していたのですが、自然に落ちてくるのを待つことになりました。

今年はドングリが豊作の年になっています。
ご覧のように、我家の森への小道にもドングリが敷き詰められています。
ペットのモモンガたちも毎日喜んで食べています。
その喜ぶ表情が見たくて、この道でドングリを拾っています。
来年は豊作とは限りませんから、命の短いモモンガにできるだけ食べさせてあげたいと思っています。

森の中では命をつなぐ一年のプロセスが終わったのかもしれません。
でも、このブログで新緑のドングリを紹介したのがそんなに前のような気がしないです。
あと一ヶ月もすれば初雪が降るのでしょうね。
もっと、季節に敏感になりたいと思っているのですが・・・。
肌寒い風の中、森の動物たちはドングリを集めたり、冬支度を始めているに違いありません。
そういう生きる姿に学ぶべきことがありそうです。
by bull_chihoko | 2009-10-09 00:53 | 自然
<< 今朝の霧 嶽のきみ >>