手乗りモモンガのモンちゃん
手乗りモモンガのモンちゃん_e0162117_1311394.jpg
我家で飼っているアメリカモモンガの中でぶっちぎりの個性を持ったモンちゃん♀です。
本来モモンガは人になつきにくく臆病な子が多いのです。
モモンガは夜行性で日中は寝ているのに、このモンちゃんは特別。
人の気配を感じると、昼の時間でも巣箱の外まで出てわたしに近づいてきます。
「今日は何をくれるの!?」という目をしてこちらを覗きます。
わたしは可愛さのあまりいつもモンちゃん用に好物を用意しています。
どんぐり・カボチャや柿の種など他のどのモモンガよりも新鮮でいい餌を食べさせています。
それなのに全然太りません。我家の十数匹のモモンガの中で一番小柄なんです。
そして抜群の運動神経の持ち主。体が軽いので動きが超素早いのです。
自然界ではそれが大事なことで、モモンガとして優秀だということを意味します。
さらに、頑丈な歯で木はもちろん、針金もかじって脱走します。
まるで映画「パピヨン」さながらの脱走劇に唖然としてしまいます。
モンちゃんの最大の個性は仰向けに寝ること。足を伸ばして大の字になって・・・。
最初その寝相を見たときは死んでいるかと思ったくらい脱力してぐでっとしていました。
以前とても可愛がった唯一の貢ぎモモンガのジョイくんがいたのですが
そのジョイくんが亡くなった翌日からこのモンちゃんは
泣いて悲しむわたしに自分の大好物のクルミを貢いでくれました。
毎日一番の早起きで、餌を準備するわたしのポケットやスカートの中にまで入ってきます。
モモンガって人の気持ちがわかる生き物なんです。
愛情を注げばちゃんと応えてくれます。
そんな、いつもお気楽で心優しいモンちゃんです。
by bull_chihoko | 2009-12-20 13:04 | ペット・動物
<< 雪の樹 今年の Xmas ツリー >>