大館シャイニングストリート
大館シャイニングストリート_e0162117_1494795.jpg
もうすぐクリスマス。
世界のあちらこちらがクリスマス☆バージョンで華やいでいることでしょう。
大館では今年も豊町の並木通りはイルミネーションで演出されています。
昨夜、お店に向かう時に撮影しました(手持ちなので少々ブレてますが・・・)。
数日前から降り積もった雪が照らされて
ドラマチックで幻想的なシャイニングストリートになっています。

そして、今日12月22日は冬至。
日本ではこの日に、冬至がゆやカボチャを食べると風邪をひかないと言われてます。
秋田ではカボチャにたっぷりの小豆をかけて食べる風習があります。
世界各地でも今日は冬至祭が行われます。
実は、クリスマスも起源は冬至祭だとか・・・。
太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日なのだそうです。
 
クリスマスには
大切な人の微笑みを感じながら
世界中が愛で包まれますように・・・。


※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※ 【 追加画像 】 ※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

大館シャイニングストリート_e0162117_12573833.jpg大館市仁井田(株)ニプロさんのクリスマスイルミネーションです。道路の両側にはペットボトルを使ってキャンドルが灯されています。この演出は工場長さんのアイディアだそうです。風が吹いても倒れず、雪が降っても消えず、ペットボトルの中に酸素が無くなっても燃え続けるキャンドルを考案するように社員に指示。
大館シャイニングストリート_e0162117_14172825.jpgそして見事に全部をクリアしたキャンドルが灯されていました。ペットボトルには倒れないように水を入れて、針金を細工してキャンドルの出し入れをしているようです。
自分たちの会社を自分たちのアイディアと工夫で演出していることは大事なことだと意識させられました。
 
by bull_chihoko | 2009-12-22 01:49 | 大館関連
<< 雪だるま 雪の樹 >>