東京・東小金井にて
東京・東小金井にて_e0162117_9293117.jpg東京・小金井市には息子たちが二人で暮らしています。この年末年始に二人とも帰省しなかったのと、わたしがまだ一度も小金井に行ったことが無かったので訪れてみました。駅までの出迎えは予想外に二人とも自転車。次男から借りてわたしは20年ぶりに自転車に乗ることに・・・。初めて訪れる町を風を感じながら眺めるのもとても新鮮でいいものでした。
東京・東小金井にて_e0162117_10294731.jpg日本が世界に誇るアニメ、その聖地とも言える小金井市。アニメ製作会社が東小金井に集中しているのです。最も代表的なスタジオ・ジブリ。ここで、『崖の上のポニョ』『千と千尋の神隠し』『もののけ姫」などの名作が生まれたのですね・・・。宮崎駿さんは小金井市にお住まいで、名誉市民になっていらっしゃるそうです。
東京・東小金井にて_e0162117_9295343.jpgここは『二馬力』という宮崎駿さんのアトリエ兼事務所。その名は愛車シトロエン2CVに由来しているそうです。閑静な住宅街の中ほどにあって、高原の別荘のような佇まいが宮崎作品のイメージにつながります。
大ヒットした『崖の上のポニョ』の主題歌の発表も行われたそうです。ここは息子たちの住まいから徒歩数分のところ。宮崎駿さんを見かけることもあるとか。この日は不在のようでひっそりとしていました。2階が宮崎駿さんの創造のお部屋だそうで、あの窓の向こう側で世界が注目する作品の数々のインスピレーションを見出したのでしょうね。驚異的大ヒット『アバター』の監督ジェームス・キャメロンも宮崎駿さんのファンだそうです。
東京・東小金井にて_e0162117_10301747.jpgスタジオ・ジブリから100mくらいの場所にあるガイナックス。代表的な作品は『新世紀エヴァンゲリオン』『天元突破グレンラガン』など。他社に比べ斬新なアニメ制作をしていて、業界の中では就職志望者が非常に多いそうです。次男がここでアニメーターとして働いていましたが、半年ほど前に辞職してしまい、今はバイトをしながら次のステップを模索中です。
東京・東小金井にて_e0162117_1043325.jpg漫画家をしている長男とはお互いを認め合い、あまり干渉し合わず暮らしています。同居したのは本人たちの希望で家賃節約が理由。それぞれ個室なので窮屈ではないようですが、ここまで仲がいい兄弟も稀のような気がします。制限速度20の標識もあるこの辺は本当に閑静で住むにはいい所でした。
東京・東小金井にて_e0162117_931572.jpg見送られて東小金井駅に到着。ホームに立っている時に目に入ったのが「大館」の文字。「ここまで来て大館ですかー!!」って思いました。都内の駅構内のポスターを見て気づいたことですが、青森・秋田の広告がとても多いです。
十和田湖の冬物語・弘前・八戸など情景写真で情緒豊かに北国をアピールしています。
都会に暮らす方々にとって、そのポスターは癒しのスペースになっているように感じました。
関西方面でも津軽鉄道のストーブ列車のツアーの宣伝が大きく新聞等で出ていると、お聞きしたことがあります。東京に来てあらためて自分たちは都会の方々の憧れるような情緒の中で暮らしているのだと感じさせられました。

 
by bull_chihoko | 2010-01-13 10:32 | 旅・お出かけ
<< 横浜&川崎の夜 上空789便より >>