フレンチトースト
e0162117_9321036.jpg
本格的なフレンチトーストが食べたくなりました。
そこで、ホテルオークラのフレンチトーストのレシピ
自分で焼いたパンを4cmの厚切りにして昨晩から仕込みをしておきました。
ホテルオークラ特製のフレンチトーストは有名で、「このフレンチトーストは、世界一」と
外国の元首も絶賛されたそうです。
朝食のメニューとして大変高い評価で、ホテルの代表的なメニューになっているそうですが、
ホテルオークラにはなかなか行けないので・・自分で作るしかありません。

e0162117_10203649.jpgフライパンで6つの面を焼き、さらに180度のオーブンで10分ほどふっくら焼き上げて出来上がり。 オーブンで焼くことによってぷるんとした食感になります。とってもふわふわでとろけてしまいそうな美味しさ。
今日の朝食は、紅茶とフレンチトースト&苺。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

もう一つのわたしのオリジナル・フレンチトーストを紹介します。
全然甘くない、すぐ作れる、しかも超簡単!

e0162117_10215644.jpg①たっぷりの牛乳にトーストを入れ、できるだけいっぱい牛乳を吸わせます。
②別の器に卵を溶いて①をくぐらせます。
バターを溶かしたフライパンで焼き、ほんの少し塩コショウして裏返して両面焼けたら出来上がり。
この甘くない「ちほこフレンチトースト」、よろしかったらトラしてみてください。
ナイフを入れるとトーストがぷるぷる・とろとろして、プティング感覚です。
わたしは、ホテルオークラのフレンチトーストよりも、こちらの方が好みかも・・・。
by bull_chihoko | 2010-04-14 09:32 | グルメ | Comments(0)
<< 悪天候 車窓より ~秋田内陸線 >>