藤の花
藤の花_e0162117_1526402.jpg
今日から大館市石田ローズガーデンの「薔薇まつり」が開催されています。
さっそく午前中に行ってみましたが、残念ながらまだ全然開花していませんでした。
今年の春は気温が低かったので、例年より随分咲くのが遅れているみたいです。
ちなみに昨年は「薔薇まつり」開催初日には咲きすぎていたくらいで、
ちょうど咲き頃にタイミングを合わせて開催するのは難しいことなんですね。
もう10日後くらいにならないと咲き揃わないように感じました。

後日また訪れることにして すぐ近くの桂城公園の藤棚を見てきました。
こちらは今が満開~散り始めでした。
あまり手入れされていないようでしたが、毎年たわわに花房をつけていて
何十年も毎年咲き続けている植物の律儀さに感心させられました。 
数年間、ここの公園の近くに住んでいたので、よく眺めていました。
この藤の花が今年も咲いてくれていたことを確認して ほっとした思いでした。

藤の花_e0162117_1543278.jpg石田ローズガーデンの薔薇はまだ咲いていませんが、薔薇の鉢植えを販売していました。
いつもは脇役なのに今は主役のような存在でした。
by bull_chihoko | 2010-06-05 15:26 | ダイアリー
<< マロン 6才になりました! モロゾフのプリン >>