シナモンの効用
シナモンの効用_e0162117_10332434.jpg
少し前、シナモントーストが食べたくなって、買い物の時にシナモンを探していたのですが
毎回欠品していました。いつも欠品なので、不思議に思い、ネットを調べてみて理由が判明。
最近、シナモンの効用がテレビで紹介され、一気に売れ始めたようです。
とても興味深い内容でしたので、今日はシナモンの効用について。

シナモンとは、クスノキ科の木の樹皮を乾燥させた香辛料、そして生薬です。
アメリカの糖尿病ケアの一流誌でも、シナモンが糖尿病者の血糖やコレステロール、
血中脂質を下げると発表されています。
1日わずか1g(小スプーン1/4)のシナモンを40日間摂取しただけで、
血糖値、コレステロール値、中性脂肪値が30%以上も低下したそうです。
そのしくみは不明ですが、シナモンにはインスリン分泌を増大させて、
より効率よく体の細胞にブドウ糖を取り込ませる、『未知の物質』が、あるのだろうとのこと。
シナモン1gで3kcalしかありませんからカロリーの問題は全くないそうです。
さらに、嬉しいことにアンチエージングに効果があるといいます。
シミ・シワ・たるみ・抜け毛も毛細血管の老化が原因です。
シナモンの成分である「桂皮エキス」が、血管の外側と内側の細胞をくっつける分子の
活性化を促進して、毛細血管の構造を安定させる効果があるのだそうです。
 
シナモンの効用_e0162117_10333953.jpgシナモンは独特の甘味と香りがあり、洋菓子やパンなどに使われますね。
今朝はお手軽にできるシナモント-ストにしてみました。
シナモンは健康にいいことを知り、ネットで業務用を購入。
これから少しずつ摂取して
ヘルシーライフを心がけたいと思っています。
【 追記 】
今朝、このシナモントースト食べた後、驚くことがありました。
マイサウナに入ったのですが、いつも新陳代謝が悪く汗をかきにくいわたしですが、
今日は、過去最高の汗が出ました。たっぷり気持ちいいくらい・・・。
「何で今日はこんなに汗が出るのだろう」と思っていたら、心当たりは・・・
シナモンしかありません。いつもとの違いは昨日と今朝、シナモンを食べたこと。
そして、さらに調べましたら・・・やっぱり発汗作用があることが判りました。

シナモンは抗菌性物質としても有名。飲用すると、発汗作用、健胃作用、
駆風作用、解熱作用、消毒作用、 消化不良改善作用、生理痛緩和作用、
慢性下痢の緩和作用、風邪の改善作用などが あるということです。
by bull_chihoko | 2010-07-14 10:34 | 健康・美容・ファッション
<< 蛍 日本初、女性機長!! >>