大館神明社祭典
大館神明社祭典_e0162117_9214865.jpg
ずらーっと並んだ出店。二車線道路の歩行者天国。
一年のうちで一番大町通りが活気づく夜。
毎年9月10·11日は大館神明社の祭典です。
昨夜、ちょっと変わったアングルで撮影しようと
当店ビルの屋上より大町·鍛冶町通りをのぞくと
そこにはこんな光景が···。
出店の電灯が幌屋根を色とりどりに浮かび上がらせ
その連なりが温かくて懐かしくて思わずじんわりきました。
昨夜は金曜日で天気も良かったため、たくさんの人手で賑わっていました。
今年は市営住宅の解体·新設工事のためアーケードが外されているので
メインストリート外側の人々の様子まで写っている2010年限定の光景です。
そういえば、わたしが子どもの頃は
国道7号線大町交差点から東大館駅向いの神明社まで
数百メートルもぎっしりと出店が並んでいました。
歩行者天国も前に歩けないくらいに混み合っていた時代。
あの頃はイベントが殆どなかったので大人も子どもも
神明社のこのお祭りを本当に楽しみにしていたのでしょう。
花岡鉱山の全盛期には新開地の芸者さんも祭りの山車に乗って巡行したそうです。
お面·金魚すくい·射当て·くじ引き·わたあめ···
裸電球の下で繰り広げられるノスタルジーな世界。
童心に帰る独特なムード。
いつまでも祭りの出店がずっと継続されたらいいですね···。
by bull_chihoko | 2010-09-11 09:21 | 大館関連
<< 集団行動 〜日体大 初秋の五能線 >>