空弁人気No.1   焼き鯖すし
空弁人気No.1    焼き鯖すし_e0162117_103121100.jpg
空弁の元祖、人気No.1の若廣の『焼き鯖すし』
空弁ブームは、このお弁当から始まったとまで言われる大ヒット空弁です。
羽田空港を中心に、全国の空港で『駅弁ならぬ、空弁』でブームを起こし、
百貨店の物産展では飛ぶように売れていて、リピーターも多いのだとか。
伊丹空港からの帰りの便で、わたしの隣は空席でしたので
この焼き鯖すしを食べようと思って、ひろげていたら客室乗務員のお姉さんが
「それ、美味しいですよね!わたしも大好きです」と声をかけてくれたほど···。
一つ食べたら、すごく美味しかったので、ブログで紹介しようとiPhone4で撮影。
(iPhone4は機内で「機内モード」で撮影はもちろん、アプリなども可能です。)
分厚く、しっかりと締まったプリップリの身の鯖とコシヒカリのすし飯。
間の生姜と大葉が臭みをなくし、こんがり焼いた鯖の旨味を引き立てていました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

空弁人気No.1    焼き鯖すし_e0162117_1174949.jpg大館能代空港が「道の駅」に登録され、今月12日オープン。誰でも自由に休憩ができるようになりました。空港の道の駅登録は、石川県の能登空港に次いで全国で2例目。空港ターミナルビル内に道路情報提供施設を整備し、日中だけだったトイレ利用も24時間になりました。駐車場も24時間利用できます。
by bull_chihoko | 2010-09-28 01:18 | グルメ
<< 夕景 ミシガン ~琵琶湖汽船 >>