今日から 10月!
今日から 10月!_e0162117_932728.jpg
今日から10月。下半期のスタートです。
衣替えや、たばこの値上げなど、いろんな意味で「切り替え」の日です。
大館では先月は半ば辺りまで残暑が厳しく、涼しいと感じる日がないまま
一気に寒くなってしまいました。
冷房をつけていた翌日には暖房といったふうに···。
 
新米、フルーツなど秋の味覚も出回っています。
10月といえば、地元では、やっぱり「きりたんぽ」ですね。
ここ数日、風の強い日が続いて、木の実もたくさん落ちました。
我家でも、どんぐりをどっさり拾いました。
栗はゆでたままでもほっくりして美味しいですが、
時間があるとき、わたしはラム酒を使って『渋皮煮』をつくります。
高校時代からの大好きなスイーツです。
あの苦い渋皮が、無くてはならない存在に···。
手間がかかりますが、レシピはこちら

秋の夜長、美味しいものを食べて
日常から気持ちを解放する「切り替え」が必要なのかもしれません。
by bull_chihoko | 2010-10-01 09:32 | ダイアリー
<< 秋の鉄道写真展 夕景 Ⅱ >>