大きなドングリの木の下で
大きなドングリの木の下で_e0162117_133919.jpg
今日、庭で今年最後ではないかと思われるドングリ拾いをしていましたら···
ドングリの枯れ葉の上で重なり合ったイナゴを見つけました。
こんな光景は初めて見ました。
最初、大きさがかなり違うので親子かなって思ったのですが、
じっと見ていたら、何やらそんな感じではなく、カップルのようでした。
下のメスはゆっくりと腰を左右に振っていました。
上に乗っているのはオス、最大級の愛でメスを抱きしめているかのようです。

メスを見つけたら、オスはメスに飛び乗り、離れないのだそうです。
そのためにオスはメスより小さいのでしょうか。
いつもは飛び跳ねてばかりいるイナゴも
わたしが近づいても この時ばかりは飛ぼうとしませんでした。
昨晩は今秋一番の冷え込みでしたので もう時間がないのかもしれません。
大きなドングリの木がたくさんの実を落として命をつなげるように
小さなイナゴたちも命をつなげているのですね。
by bull_chihoko | 2010-10-19 13:05 | 自然
<< スマートフォーン続々登場 !! 十和田湖おすすめスポット >>