今年の家の紅葉
今年の家の紅葉  _e0162117_13394160.jpg
今年の家の紅葉  _e0162117_13412765.jpg今日の我家の庭です。いつもの年よりも10日ほど遅れて紅葉のピークを迎えました。ただ、今年の色合いは残念ながらあまりキレイじゃありません。毎年、黄緑から橙色へのグラデーションに感動していたのに···。
残暑が厳しかったからなのか、紅葉する時季に夜の冷え込みが無かったからなのかは分かりません。
明日から11月。
もうじき冬支度ですね。
あと2ヶ月足らずで冬至が来ます。日に日に短くなっていた日中の明るさがまた長くなっていきます。そう考えると宇宙の営みの中で生かされているのだと感じます。
ごく当たり前に過ごしていますが、日いちにちを大切にしなくてはいけないですね··。
by bull_chihoko | 2010-10-31 13:42 | 愛しい家
<< 監視木  〜奥入瀬渓流 十和田湖の紅葉 >>