能代名物「志んこ」
能代名物「志んこ」_e0162117_17395942.jpg
昨日近所のお店に行ったら紅白饅頭に「祝」のシールが貼られて売られていました。
なぜ「祝」か、ちょっと疑問に思ってたずねたら「いい夫婦の日だから」なのだと。
そういえば、昨日11/22は、いい夫婦の日でした。
でも、今日11/23はこれがまた「いい夫妻の日」なんだそうです。
勤労感謝の日と思いきや、語呂合わせでいろんな記念日があって
毎日記念日だらけになってしまいそうですね(笑)。

今日は、用事があって能代まで出かけてきました。
その帰り道、お菓子のセキトさんで能代名物「志んこ」を買いました。
たぶん、昨日の紅白饅頭が頭のどこかに残っていたせいかも···。
秋田のうるち米で作ったお餅を甘さのちょうどいいあんで絡めています。
このシンプルで素朴な味が好きです。

勤労感謝の日、今日は祝日なので、スタッフにはゆっくり休んでもらって
わたし1人で営業しますので、ちょっと甘い栄養補給をして仕事します!
by bull_chihoko | 2010-11-23 17:40 | グルメ
<< ベビーブーツ クロスステッチに挑戦しました! >>