バカラ タリランド
バカラ タリランド_e0162117_11191612.jpg
今日はバカラ タリランド(Baccarat Tallyrand)について。
このグラスとの出会いは今から16年前。
ちょうどお店を開店させてグラスに興味を持ち始め、探して見つけました。
特筆すべき大胆なフラットカットはオールドファッショングラスでは珍しく、
そのダイナミズムから生まれるフォルムは非常にクールで官能的です!
フラットカットならアルクールというバカラを代表するシリーズがありますが、
そちらはもっと男性的なデザイン。こちらのタリランドは女性的なフォルムです。
1937年から作られ、70年の歳月という時の経過にも、風化する事の無いデザイン。
クラシックでありつつも現代の最新のデザイン性でその輝きを放っています。
しっかりと重量感があるのに、唇に触れる部分はとても薄くて繊細。
この微妙なバランス感覚が絶妙です。わたしはこのオールドファッショングラスの他にタリランドシリーズのショットグラスをサイズ違いで2種類持っています。
ウイスキーを飲む時はこのマイグラスでストレート!
大好きなグラスで飲むと、美味しいお酒がさらに美味しく感じられます。
 
バカラは1764年の創設以来、“王者たちのクリスタル”と賞賛されてきたブランドで、フランスが世界に誇る最高級クリスタルです。バカラの魅力的なクリスタルの秘密は通常のガラス素材と違い、ガラスに鉛を含有していること。これが特有の重量感と輝きの秘密なのです。楽器のように澄んだ反響音も特徴のバカラのグラスは、世界各国の王室や元首ご用達のクオリティ。

函館の金森美術館バカラコレクションで数々の逸品を何度も拝見していますが、
わたしはこのタリランドが一番好きです。
Bullでは特別にバカラブランドのみグラスキープできるようにして好評いただいております。お店でご自分だけのバカラグラスで飲む心地よさは格別のはず···。
by bull_chihoko | 2010-11-26 11:19 | 愛しい物・コレクション
<< クリスマスオーナメント ティーポット  〜ジョルジュ・... >>