ラップケース作りました!
ラップケース作りました!_e0162117_1355056.jpg
何の箱か おわかりになりますか?
実は、キッチンで使うラップの紙箱を布でドレスアップさせたラップケースです。
「こんなのがあったらいいな」と思っても、売っていないものってありますよね。
わたしにとって、そのひとつがラップ収納のケース。
売られているラップの紙箱には商品名が大きく書かれていて、色もドぎつく
絶対におしゃれとは言えないパッケージです。
雰囲気が良くないので、わたしは今まで花柄の紙を貼って使っていました。
普段は50m巻きのラップを使用しているので、一度セットするとしばらく取り替えなくても大丈夫です。前のラップケースは中身を入れ替えて数年間使いました。
今回はアイリッシュリネンとアンティークレースで製作してみました。

ラップケース作りました!_e0162117_136970.jpg作り方は紙箱をバラして布の上に置き、型紙にして、カットします。
折り曲げる角の部分には両面テープ、組み立てる部分には木工ボンドを使いました。
布選びで大切なのは透けないこと、汚れが目立ちにくいことです。汚れが拭き取れるコーティング加工の布などオススメです。
今回ラップの箱をバラしてみて、様々な工夫があることを発見しました。
筒型の芯が外れないようにストッパーが仕掛けられていることや、ラップがよれたりズレたりしないように箱にくっつきやすい素材が貼られていることなど···。
普段何気なく使っているこの箱にはアイディアが詰まっていたのです。
でも、それに気付かずに捨てられてしまっているのですね。
おしゃれなラップケースを商品化したり、メーカーが女性好みの素敵なデザインに変更したらヒット商品になると思うのですが、世間はまだそこに注目していません。
ですから、紙や布を貼って自分だけのオリジナルを楽しんではいかがでしょうか。
ラップは頻繁に使うもの。
ちょっとしたリメイクでキッチンの雰囲気や使う時の気分も違って楽しいですょ。
 
by bull_chihoko | 2011-01-22 09:12 | ハンドメイド
<< 『今日の一枚』 TODAY&... モモンガのチビちゃん >>