大館鳳鳴高校野球部 21世紀枠!
大館鳳鳴高校野球部 21世紀枠!_e0162117_13253422.jpg
いよいよ明日、大館鳳鳴高校野球部が21世紀枠で甲子園出場が叶うか決まります。
大館市役所にも、いとくショッピングセンターにも大きな垂れ幕が下げられ、
地域あげての応援ムードです。
鳳鳴高校は開校113年目で、野球部の甲子園出場の夢は未だ叶えられていません。
部員にとっても、学校にとっても、卒業生にとっても悲願の甲子園出場です。
そしてなにより鳳鳴は郷土の誇りです。
大学は全国から生徒が集まるものですからその地域のシンボルではありません。
わたしたちの地域の象徴は、北秋田の高い志が集まる鳳鳴を於いて他にないのです。
校歌を土井晩翠が手がけ、校章は盾と桜、さくらは大の形、
たては館を表しています。つまり校章は大館そのものです。
そして、校舎は鳳凰山の真ん前の高台である大館の一等地、
最高の場所に建てられています。先人たちの矜持こそ鳳鳴なのです。
この母校で3年間学べた幸せと有り難さをたびたび思い返します。
わたしも「鳳鳴野球部を応援しよう」の小旗を作りました。
開校113年初出場のドラマは日本中の多くの方々の胸を熱くすることでしょう。
鳳鳴の甲子園出場が決まれば、大館に笑顔があふれるにちがいありません。
今日は青空、快晴になりました。
甲子園出場を信じています。

わたしのもう一つのブログ、「だってテレフォンショッキング!」で
鳳鳴高校野球部の齊藤広樹監督に以前インタビューさせていただいていました。
また、鳳鳴高校野球部前監督若松清幸さんやコーチを務めていた吉原さん、
リトルシニアの奥村監督にもそれぞれインタビューさせていただいています。
和やかに野球について語ってくださっていますので、ご覧になってください。

齊藤広樹 監督 『だって 甲子園出場したいんだもん。』
若松清幸 前監督 『だって 野球人生50年なんだもん。』
吉原忠敏 前コーチ 『だって ユニフォーム4つ、あるんだもん。』
奥村渉 リトルシニア監督 『だって オレには野球しかないんだもん。』

21世紀枠出場候補9校↓ うち3校が出場できます。
【北   海   道】遠軽         
【東  北・秋  田】大館鳳鳴    
【関  東・栃  木】大田原      
【北信越 ・新  潟】佐渡         
【東  海・三  重】松阪        
【近  畿・滋  賀】守山         
【中  国・広  島】総合技術     
【四  国・徳  島】城南        
【九  州・宮  崎】西都商 
明日午後3時頃発表予定です。
鳳鳴の出場が決定した場合、号砲花火10連発が打ち上げられるそうです。

 
by bull_chihoko | 2011-01-27 10:17 | 大館関連
<< まもなく運命の瞬間を迎えます〜! 映画『わさお』が楽しみです >>