芦野公園 桜のトンネル
e0162117_13273379.jpg
「今、ここで咲いています···。」

桜の頃になったら、今年は芦野公園の桜のトンネルを撮影したいと思っていました。
天候にも恵まれた一昨日の3日、その願いが叶いました。
公園内はお花見を楽しむ家族連れや鉄道ファンの方など
たくさんの観光客の方々で大賑わいでした。
そして、人知れず線路の中で咲いていた たんぽぽ。
健気で逞しくて可愛いたんぽぽでした。

e0162117_1330027.jpg
この日は欲張らず、できるだけ自分らしい写真を撮ろうと決めていました。
桜の花のふくらみがちょうどわたしの好きな咲き具合でしたので
「走れメロス号」は控えめに、桜に主役になってもらいました。
芦野公園駅は鉄道愛好家の方にも愛されるスポットです。
思いがけず、小坂鉄道保存会の方々にここでお会いすることができました。
絶好のお花見日和で、麗らかな桜色の時間を満喫しました。

e0162117_13392348.jpg初めて訪れましたが、日本の桜100選の名所だけあって芦野公園には約2,200本の桜があり、ヒグマのいる児童動物園、園内の芦野湖に架けられた「夢の浮橋」やボートやゴーカートなどいろんな楽しみ方ができる場所です。
太宰治の文学碑や銅像などもあります。
写真は撮れませんでしたが、芦野公園で思いがけない光景を目にしました。
大正時代の頃の風格のあるマント姿や和服姿のご一行様が、
風呂敷で包んだ重箱を持ってやって来たのです。
旧家に代々受け継がれている、とても上質な衣装でした。
大正時代のお花見会場にタイムワープしたような感覚になりました。
日本のお花見文化ってとても良いものですね。
by bull_chihoko | 2011-05-05 14:32 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by スハニ6 at 2011-05-05 16:01 x
芦野公園でお会いして驚きました。
差し入れも頂きましてありがとうございました。

昨日は十川の桜を重点的に撮って、二日間津軽鉄道のお花見を楽しみました。

帰る途中で弘前公園の桜も見て来ました。
Commented by うっかり8.5兵衛 at 2011-05-05 17:38 x
同じく、差し入れ感謝です!!

お花見客で大混雑の渦中で、しかもあの踏切でお会い出来たのは、やっぱり3人とも鉄分が濃い証拠!?

3日はスハニ6さんと夜桜まで撮ったので、芦野公園に10時間ほど張り付いていました。

桜が主役の写真は、歌川広重の浮世絵構図風でとってもGood!
思い切って左をカットして縦構図にすると、更にグッと来るかも☆
私もこの枝のすぐそばまで行ったのですが、見逃してしまいました。

ブルママさんの豊かな感性は、とても勉強になります♪
Commented by bull_chihoko at 2011-05-06 01:38
☆スハニ6さまへ
コメントありがとうございます。この日は絶好の桜でしたね。
芦野公園で思いがけない出逢いがあって、わたしも驚きました。
桜、お天気、すべて大満足の芦野公園でした。
ここはまた来年の桜の頃に訪れたくなる撮影ポイントですね。
わたしも本日弘前公園に行く予定です〜☆
Commented by bull_chihoko at 2011-05-06 02:07
☆うっかり8.5兵衛さまへ
コメントありがとうございます。
夜桜までたっぷり芦野公園を満喫されたみたいですね。
最初からここの場所で撮りたいと思いましたが、
園内を散策してもどると先客がいらしたので、次の便まで待ちました。
狙ったように撮れたので、お気に入りの一枚になりました。
お褒めいただいて嬉しいです♪
Commented by 秋アキ at 2011-05-06 08:09 x
こんにちは。わぁ、ステキな絵ですねぇ。桜がメロス号に微笑みかけているかのようです。そういえば、JRのポスターに、芦野公園駅ホームに佇む吉永さんというシーンがありましたが、あのシチュエィションで、吉永さんに代わって、ブルママさんをセットして撮影してみたいですぅ。
Commented by rosebud at 2011-05-06 12:20 x
こんにちは。どちらかというとのり鉄の私ですが、撮り鉄の弟の影響で鉄道写真も大好きです。ブルママさんの鉄道写真は光の中だったり、桜のトンネルの中の後ぼけであったりと優しさと風情、極上の美しさがあり、素晴らしいといつも感嘆しきりです。鉄路のなかのたんぽぽ君もブルママさんに見つけてもらってとっても嬉しそうですね♪
Commented by bull_chihoko at 2011-05-06 16:10
☆秋アキさまへ
こんにちは。コメント嬉しいです〜 =*^-^*=
わたしも吉永小百合さんのポスター、桜の見頃の絶妙なタイミングで芦野公園にいらしたのだと思ってよく見たら、どうも合成のようで、ちょっと残念でした。
ここのお花見には和服で訪れてみたいです。
着物姿で鉄道写真を撮るっていうのも粋じゃないかと···(笑)。
Commented by bull_chihoko at 2011-05-06 16:18
☆rosebudさまへ
褒められすぎですね、嬉しいです。ありがとうございます。
鉄道写真は「鉄」を撮るのですからどうしても堅いイメージなのを
わたしなりに風景にとけ込ませて柔らかさをだそうと意識しています。
桜と鉄道のコラボはここの芦野公園駅が最高ですね。
また明日のブログで ほのぼの鉄道写真を掲載予定です。お楽しみに♪
Commented by せきれい at 2011-05-07 20:58 x
こんばんは。
芦野公園の桜写真を見て急遽行ってきましたよ!
鉄路で行くのは初めてでしたが、数年ぶりに訪れた公園は
変わりなく桜が綺麗に咲き誇ってました。
駅隣りの喫茶店で馬肉と摩り下ろしりんごが入ったかなぎカレーに舌鼓!
辛口でもりんごの甘さがまったりと美味でしたv
Commented by bull_chihoko at 2011-05-08 12:51
☆せきれいさまへ
コメントありがとうございます。
ブログをご覧くださって、芦野公園まで乗り鉄、撮り鉄されたのですか!
やっぱり桜を撮るならここは最高のロケーションですよね。
グルメ情報もありがとうございます。
さすが、わたしのツボをおさえていらっしゃいますね〜( ̄∇ ̄*)♪
<< 弘前城から岩木山を望む カタクリ群生の郷 >>