薔薇のランプ
薔薇のランプ_e0162117_12212120.jpg
今日は久々にアンティークのコレクションを紹介します。
開設以来毎日ブログを更新していますが、
3,11以降は更新できなかったカテゴリがいくつかあります。
その中でも特に書く心境になれなかったのが「アンティーク」。
原発問題とは真逆の夢の中の世界のようなカテゴリなのですから···。
あれから4ヶ月が過ぎ、ようやく更新する気持ちになれました。

写真はガーリーテイストいっぱいの薔薇のランプです。
ミルクガラスの乳白色に小さなピンク色の薔薇の花。
とっても愛らしいくて精巧な薔薇。
たぶん、女の子のお部屋のベッド脇に置かれた物なのでしょう。
実際この小さなランプに炎が灯ると、ほんわか優しくて温かな気持ちになります。
炎が揺らぐ中でうとうとと眠りにつくのは心地いいまどろみだったはず。
そんな思いをめぐらせる可愛らしいランプです。
薔薇のランプ_e0162117_12213346.jpg
偶然、似たようなランプを見つけ2つコレクションしています。
リボンをあしらったり、細工が施されていたり、
どちらもミルクガラスの部分がとても凝った作りです。
今の時代、子どものために本物の素材でこれほどまで作り込む道具って
あまり見かけられないのではないでしょうか。
親の愛情、職人の愛情を感じます。

物が豊かだった時代ともとれますが、
本当は心が豊かな時代だったのですね。
子どもが眠りにつく時の 心の安らぎを考えさせられました。
このランプを眺めながら、最も大切なものがここにあると感じました。
幸せな「夢」を見せてあげたいものですね。
by bull_chihoko | 2011-07-29 12:53 | アンティーク
<< モモンガ、ハッピー脱走! 紅葉 >>