ベレスタ  〜 白樺に癒されて
「ベレスタ」って、ご存知ですか?
ベレスタとはロシア語で白樺の樹皮という意味ですが、
一般的にはロシアの白樺細工の工芸品のことをベレスタと言います。
ベレスタ  〜 白樺に癒されて_e0162117_12571317.jpg
最近我家にやってきてくれた、ベレスタのパンケースです。
焼きたてのパンを入れても蒸気の汗をかくこともなく、収納できます。
おいしさも長持ちします。ご飯でいえば、大館特産の天然秋田杉のおひつに入れているのと同じように思います。いつもの手づくりパンにジャストサイズ。
ベレスタ  〜 白樺に癒されて_e0162117_14524588.jpg
こちらは長年使っているパン皿です。楕円形で使いやすいです。
この透かし模様はロシアの職人さんがひとつひとつ丁寧に手作業でカッティングして作っています。ベレスタへの愛情が伝わってきます。
ベレスタ  〜 白樺に癒されて_e0162117_14531314.jpg
今日はパン屋さんからのパンをベレスタのお皿に入れてみました。
天然素材のベレスタに入れるとおいしいパンがさらにおいしく見えます。


極寒のシベリアの人々の暮らしの中で、とても大切な木とされている白樺。
木部は木材としてはもちろん、薪としても、樹液はジュース、葉のついた枝はロシア式サウナのパーニャとして、樹皮は伝統工芸の材料として使われていて、本当に無駄無く利用されているそうです。
シベリアの白樺は、プラス50度~マイナス50度の温度が、木々に弾力性を与えるため、世界で一番良いと言われています。工芸品の加工に適している高品質な白樺はシベリア地方のみに授けられた自然からの恩恵なのです。

木製品はほとんどの物に木の温もりが感じられますが、このベレスタのビロードタッチのような感触は格別です。しかも信じられないほどふわっと軽やか。
また、土の中から発掘されたベレスタが腐敗せずに原型をとどめていることから、その防腐効果も実証されています。
白樺の防腐・殺菌効果はパンや穀物入れなどの使用に適しています。
大変長い期間使用でき、汚れたら水で洗えるので使い勝手が良いです。
白樺は「暖かい木」と呼ばれ、寒い時でもベレスタに触ると暖かさが感じられます。白樺アロマの強い抗菌効果から、「白樺の森は手術室よりも数倍清浄である」と、いわれています。白樺の木って凄いですね。
使い込むほどベレスタに癒しと魅力を感じます。
by bull_chihoko | 2012-01-26 13:04 | 愛しい物・コレクション
<< 褒めのメリット モノクロの風景 >>