バター餅
バター餅_e0162117_8543587.jpg
先月、TV『秘密のケンミンSHOW』で紹介されて爆発的な人気の「バター餅」。
約一ヶ月経った今でもなかなか買うことができない、激レアなお餅です。
お隣の北秋田市で昔から家庭で作られているそうです。
柔らかくて、よくのび、独特な甘さが人気だそう。
秋田県以外の方々が知らないのはもちろんですが、隣の大館市民でもほとんどの方がその存在を知らなかったと思います。
お店での会話の中でも、そんなお声がたくさんありました。
実は、わたしはこのバター餅を3年くらい前から秋田内陸線を撮影しに行った時に、「道の駅」で購入しています。
わたしはバターがちょっとくどいかなって気がしていましたが、
家族がこのバター餅にハマり、それで見つけた時にはいつも買っていました。
作るお宅によってお味がそれぞれ違うそうですが、やはり似たような感じです。
・・・それが、今では買えないくらいの爆発的ヒットになるなんて!
写真のお餅は北秋田市の取引業者さんが気を効かせてお店に届けてくださったもの。
お店のスタッフにもすごく美味しいと大評判なのでした。
わたしの味覚では、イマイチなのですが・・・。

ところで、人気に火がついた『秘密のケンミンSHOW』の北秋田市ロケは
2月の「もちっこ市」会場で行われ、偶然にもわたしはその撮影現場にいました。
TV用のカメラを持った撮影スタッフの方々がいらっしゃったので、
絶対に映りたくないと思って、避けて歩いていました(笑)。
なぜならピンクのロングコートのわたしは会場で異質な感じで浮いていたのでした。
( その時の会場でのわたしの写真は → こちら

このバター餅の作り方を調べたら、わりと簡単に作れそうでしたので
そのうちに、自分好みにバター加減を調整してトライしたいと思っています。
『秘密のケンミンSHOW』に以前わたしも出演させていただいたので、
テレビの影響力って凄いと今回改めて思いました。
by bull_chihoko | 2012-05-31 09:36 | グルメ
<< 新緑の十和田湖で遭遇 i-MiEVから電源供給しています! >>