今日の一枚    ~ 6/10 小坂鉄道機関車撮影会にて
今日の一枚    ~ 6/10 小坂鉄道機関車撮影会にて_e0162117_7542138.jpg
数日前に鉄道雑誌のRailMagazineが自宅に送られてきました。
ここしばらく鉄道写真はまるっきり撮影していません。
投稿もしていないので心当たりが無かったのですが、そう言えば、アカシアまつりの小坂鉄道機関車撮影会でこの写真を撮って投稿していました。
多くの投稿写真の中から選んでいただき、鉄道雑誌に掲載されておりました。
整列した機関車の顔にライトが光った瞬間。
誇らしげに並ぶ姿が凛々しく、当時に鉄道ファンの熱意が表れた場面です。
この写真のコメントは
「たくさんの熱い思いが、機関車に命を宿しました。」

廃線になった鉄道の機関車を動態保存することは本当に難儀なことです。
現在は小坂鉄道保存会準備室と旧小坂鉄道関係者の方々の情熱で
修復、調整、点検などの手入れを行い、保存をしています。
わたしは電車を磨いたりすることくらいしかできませんから
広く多くの方々に小坂鉄道を知っていただきたいと写真を撮っています。
雑誌に掲載されて、少しでも小坂鉄道をアピールできたなら嬉しく思います。

ただ今、保存会のメンバーは遠方からの方がほとんどで地元の方は少数です。
日本広しと言えども、機関車が四重連で走る鉄道風景なんて無いですから
その鉄道遺産を守っていくことは大切なことだと思うのです。
保存会準備室にお手伝いできる方がいらっしゃればご連絡いただきたいです。
鉄道を愛する方に限らず、地元を愛する方、女性も大歓迎です。
ご一緒にこの機関車たちを守っていきませんか!
by bull_chihoko | 2012-07-25 02:14 | 小坂鉄道 関連
<< 芝桜フォトコンテスト その後の紫陽花 >>