機関車操縦訓練
機関車操縦訓練_e0162117_1657092.jpg
小坂鉄道保存会準備室の活動に携わるようになって1年余り。
最初、小坂鉄道の保存のお手伝いをするつもりで保存会準備室に籍を置いたのですが
思いがけない展開でわたしがディーゼル機関車の運転体験をすることに!
機関車操縦訓練_e0162117_16571695.jpg
今までは機関車内部を磨いたりしていましたが、本日初めて操縦訓練に挑戦。
まずはブレーキの圧力やノッチの入れ方を中心にレクチャーを受け、いざ出動!
大きな機関車がわたしの手で動き出しました。凄いスゴい!興奮!
バックホウなどの重機を運転した経験はあるものの全く別の操縦。
シンプルな構造ゆえ、ブレーキの微調整が非常に難しく
停止位置になかなかタイミングを合わせて停めることができませんでした。
だけれど、自分で操縦することは想像以上に楽しく、また難しく、悔しく、
思い通りに操縦できるようになりたいという気持ちになりました。
さらなる訓練を繰り返し、いずれディーゼル機関車と一体になれたらと思います。

機関車操縦訓練_e0162117_174061.jpg3年前の小坂鉄道まつりの機関車庫公開日、今日操縦体験したDD133の前で記念撮影した写真。
この時、まさか、女のわたしがディーゼル機関車を運転することになるとは全くの想像していませんでした。
人生って面白いもの。
一歩踏み出せば新しい未来が待ち受けているものですね。
操縦訓練を積み重ね、微力ながら小坂鉄道のアピールにつながっていけたらいいなと思っています。

by bull_chihoko | 2012-08-18 17:05 | 小坂鉄道 関連
<< 十和田湖遊覧船、倒産! 岩沢二弓 ソロライブ in 大... >>