箒職人さんが作った小箒
箒職人さんが作った小箒_e0162117_974042.jpg
今日は小箒の紹介です。
キーボードの埃やお洋服についた糸くずなど簡単に掃けるスグレモノです。
以前、南部箒の小箒がほしいと思っていたのですが、あまりにも高価なので断念。
ところが、思いがけない場所で見つけた、この小箒。
今年5月の金環日食の朝、宿泊した栗駒山荘向かいのお土産屋さんで見つけました。

店内にいろんなお土産品に混じってたった一つだけ値札もつかずにぶら下がっていたこの小箒が気になって「お値段おいくらでしょうか」と尋ねると、
ご主人が意味深くお顔に笑みを浮かべたのでした。
「お客さん、なかなかの目利きだね。実は売らないで自分で使おうと思って値段付けてなかったんだけど。お客さんになら売ってもいいかなぁ。これは宮城の箒職人さんの手作りで、ほら持ち手が綺麗な細工をしているでしょ。値段かぁ〜、本当はもっとするんだけど1000円でいいよ。」ということで、破格値でゲットできた小箒です。

人から人へ、そしてわたしの元へ。
細工が施された緩いカーブの持ち手がとても使いやすいのです。
温もりのある手作りの小箒、暮らしの中でとても役立ってます。
やっぱり、日本の職人さんの手仕事って、素敵ですね☆
by bull_chihoko | 2012-08-22 09:53 | 愛しい物・コレクション
<< 最大級のゲリラ豪雨に遭遇! お花つきバブーシュ >>