クロスステッチが完成☆
クロスステッチが完成☆_e0162117_16134893.jpg
10日ほど前から少しずつステッチして、昨日ついに完成しました!
何年か前に初めてこの図案のクロスステッチが施されたバッグを目にした時には
刺繍の心得の無い自分が、数年後にこの複雑な図案にチャレンジするとは全く想像もできませんでした。
やはりいくつになっても未知へのチャレンジって楽しいものです。
完成させると達成感があって、とっても満足です。
クロスステッチが完成☆_e0162117_16141236.jpg
ステッチしていた数日間は真夏のような猛暑でしたが、
刺し終わったら一気に涼しい秋の気温で、ドングリの木から落ち葉がいっぱい。
お気に入りのアンティークフレームに飾ったらトンボも遊びに来てくれました。
クロスステッチが完成☆_e0162117_16153220.jpg
昨年の秋にクロスステッチをしてからかなりご無沙汰だったのですが、
年齢のこともあって、老眼になりそうな気配を感じてストップしていました。
ところが、しばらくぶりに糸と針を手にしたら驚くほど手元が良く見えるのです。
1~2ミリの感覚で刺していくかなり細かい手作業なので、ちょっと心配でしたが
自分でも不思議なくらいに視力の調子が良く、サクサクとステッチできました。
糸だけでこんなにも表情のある布ができあがる嬉しさを感じながら・・・。

いつも自己流のステッチなので、今更ながらクロスステッチの基本を覚えたくて
「いちばんよくわかるクロスステッチの基礎と図案」という本を取り寄せました。
まだまだ チャレンジは続きます。。。
by bull_chihoko | 2012-09-22 16:58 | ハンドメイド
<< 鰺ヶ沢相撲館 iPhone5がやってきた! >>