奥膳懐石 翠明荘
奥膳懐石 翠明荘_e0162117_9313099.jpg
築三百年余の重厚で風格のある建築物「奥膳懐石翠明荘」(弘前市)に行ってきました。6月に開催されるフラワーアレンジメント作品展に携わる方々との新年会です。
奥膳懐石 翠明荘_e0162117_9315453.jpg
和室にテーブルが設えてあるお部屋で、欄間・シャンデリア・など時代を感じさせる素敵な空間です。天井は屋久杉だったり、雪景色の日本庭園など情緒たっぷり。
奥膳懐石 翠明荘_e0162117_9321187.jpg
先生から作品展のお話をお聞きしました。
お食事になり、写真のお料理の後に揚物・茶碗蒸し・フルーツ・お菓子とお抹茶などと続きました。
お料理は手の込んだものばかりで、とても美味しかったです。
奥膳懐石 翠明荘_e0162117_18272253.jpg
わたしの目の前の欄間がすごく立派だと思って写しておいたら、横山白汀が作った能面欄間とのこと。
TV「なんでも鑑定団」で、600万円のお値段がついたものだそうです。
奥膳懐石 翠明荘_e0162117_9322929.jpg
帰り際、女将さんとツーショット。
おもてなしの心が随所に感じられる、とても素晴らしい時間でした。
こちらの奥膳懐石 翠明荘を設定してくださったKei先生に感謝しています。

※ Kei先生がブログで翠明荘を素敵に紹介されています。→ こちら
by bull_chihoko | 2013-01-28 09:34 | 旅・お出かけ
<< 腕木式信号機が・・・ 降った〜!大雪! >>