もちっこ市に行ってきました!
もちっこ市に行ってきました!_e0162117_12425896.jpg
19年目を迎えた北秋田市の「もちっこ市」、今日明日開催されています。
昨年に続き、今年も行ってきました。
今年は祈願祭式典を初めて見ました。綴子神社の宮司さんです。
もちっこ市に行ってきました!_e0162117_12431424.jpg
昨年はTVケンミンSHOWでバター餅が紹介されて空前の大ブレーク!
キャラクターの「バタもっち」君も登場しました。
ゼロダテの本城奈々ちゃん(北秋田市出身)が「バターもちのうた」を歌って、会場内はとても和やかな雰囲気でした。
もちっこ市に行ってきました!_e0162117_12433654.jpg
開場して間もなくテント内は大勢のお客さま!
もちっこ市に行ってきました!_e0162117_1243598.jpg
昨年美味しかったので、今年も食べた池田屋さんの山菜そば(400円)
もちっこ市に行ってきました!_e0162117_12441586.jpg
杵でついた餅のおしるこ。無料で振る舞われました。
もちっこ市に行ってきました!_e0162117_1244593.jpgおしるこを大きなかまくらの中で美味しくいただきました。
今年は昨年よりも行列が長くならなかったようでした。
深夜から朝方にかけてものすごい積雪量でしたので、どこのお宅でも雪かき作業で出足が遅かったのだと思います。
もちっこ市に行ってきました!_e0162117_12452271.jpg
今日は昨夜の暴風雪が信じられないくらいの青空になり、晴れやかです。
何やら巳年にちなんだアートな大蛇も現れました。
もちっこ市に行ってきました!_e0162117_12453442.jpg
よく見るといろんな願い事が綴られていました。
70才の方の願い事、すばらしくポジティブです。
もちっこ市に行ってきました!_e0162117_1245573.jpg
餅まきでいただいた紅白のお餅。
まだとても柔らかく、ぷにゅ〜っとしてて触ると癒されます。
とても心温まる「もちっこ市」は明日まで。
明日は地元大館市の「あめっこ市」に参加する予定です〜。
by bull_chihoko | 2013-02-09 12:49 | 旅・お出かけ
<< お知らせ わが母の記 >>