鯉のぼり
鯉のぼり_e0162117_8185380.jpg
年々見かける機会が少なくなってきている「鯉のぼり」。
この風景を見ると、爽やかな5月が来たことを実感します。
写真は大館玉林寺の鯉のぼりです。

中国の正史、二十四史の一つである後漢書による故事で、黄河の急流にある竜門という滝を多くの魚が登ろうと試みましたがが、鯉のみが登り切ったということです。
そこから鯉の滝登りが立身出世の象徴となりました。
中国から伝来した鯉のぼり、姿形を日本風にアレンジしながら現代は日本の原風景になっているということも興味深いです。
わたしの次男が5月5日生まれということもあり、かつては我家でも大きな鯉のぼりをあげていて、その思い出の鯉のぼりは20年以上経った今でも保管しています。

青空を泳ぐ鯉のぼり、わたしの好きな風景です。
by bull_chihoko | 2013-05-05 08:27 | ダイアリー
<< 小坂鉄道 GWイベント第2弾 桜&菜の花ロード >>