長い爪
長い爪_e0162117_1838196.jpg
写真はわたしの左手です。
このくらい爪を伸ばしたのは数年ぶりです。きっと、今は健康なのだと思います。
健康な状態でないと、二枚爪になったりしてなかなか伸び揃うことが難しいです。
 
人の手の爪はだいだい3ヶ月で生え変わるそうです。
しかし、年齢とともに伸びるのが遅くなるということです。
実は、今年のお正月過ぎに左中指に深い火傷をしてしまいました。
火傷のダメージで中指の爪だけ伸びず、横に一本の溝ができました。
その溝が印しになって、伸び具合がわかりました。
やはり、ちょっと伸びるのが遅くなったみたいです。

以前、大震災翌月の記事で震災後にマニキュアをする気になれないと書きましたが、
震災後一年間はマニキュアをしないと決め、実行しました。
今でもあまり華やかにしすぎないような色を心がけています。

爪を長く伸ばしてみて感じたことは、見た目には指が長く見えていいのですが、細かい作業や力仕事がしにくい、キーボードが打ちづらい、などデメリットが多いです。
このくらい伸ばすことはもう無いかもしれません。
なので、記念に撮った一枚です。


【 関連記事 】
「爪は健康のバロメーター」は → こちら
by bull_chihoko | 2013-07-23 18:39 | 健康・美容・ファッション
<< キャラメルコーン きっと、うまくいく >>