嶽のきみ 岩木山の麓にて
嶽のきみ      岩木山の麓にて_e0162117_13163.jpg
青森が誇るブランドとうもろこし「嶽(だけ)のきみ」。
青森県嶽高原で収穫されるとうもろこしだけが『嶽のきみ』と呼ばれています。
日本一甘くて美味しいとうもろこし産地として、全国で知られていますね。

岩木山の麓の農産物直販所 ANEKKO「野市里(のいちご)」の超新鮮な嶽のきみ。
グッドタイミングで、今朝採れたての嶽のきみが届いたばかりでした〜☆
嶽のきみ      岩木山の麓にて_e0162117_1304887.jpg
できるだけ新鮮なうちに食べたくて、
帰宅してからさっそく…茹でるのではなく、蒸してみました。
とうもろこし本来のたっぷりな甘さ、粒の皮が柔らかくて抜群の糖度。
まさにキングオブトウモロコシ!極上でした。

すぐそばにあるもう一つの直売所の四季彩館でも嶽のきみを販売していました。
こちらでは小ぶりでお買い得な袋詰めの嶽のきみをモモンガ君用に購入。

嶽のきみ、熱々でいただくと美味しいのはもちろんですが、
冷めても驚くくらいに甘みがあります。
美味しい物は罪で、もう普通のとうもろこしが食べれなくなってしまいそうです。



【 関連記事 】
「嶽のきみ」は → こちら
by bull_chihoko | 2013-08-31 02:12 | グルメ
<< 軌道装置動力車運転者特別教育講... もうリンゴが真っ赤です! >>