あまコス
あまコス_e0162117_1947062.jpg
三陸鉄道久慈駅では「あまちゃん」効果で団体さんがいっぱいでした。
ちょっと空いてから海女さんのコスプレをしちゃいました。
あまコス_e0162117_19472844.jpg
あまちゃんハウスで行われていた「あまちゃん写真展」でもあまコス。
この絣は実際にドラマで使われていたのと同じ柄。
あまコス_e0162117_15511190.jpg
もちろん、今日のお昼は三陸リアス亭「うに弁当」です!ゲットできました!

あまコス_e0162117_16121380.jpgこのお弁当は4〜10月季節限定で、1日20個の数量限定なので、幻の駅弁と呼ばれているのです。
しかも、あまちゃん効果でさらに激レア、入手困難なんです。
そして、ここ三陸鉄道久慈駅三陸リアス亭はドラマ内でウニ丼を売る「喫茶&軽食リアス」「スナック梨明日」のモデルだということです。
あまコス_e0162117_19513760.jpg
前日、予約して運良く食べることができました〜♡
うに、びっしり!!!\('jjjjj')/ 夏ばっぱが作ってくれたかも〜。
あまコス_e0162117_1121541.jpg
蒸しウニの下には、ウニの炊き込みご飯が隠れています。
ウニの殻から出る塩辛い汁を混ぜて炊くので、ご飯を口に含んだだけでウニの香りが広がる美味しいお弁当でした!!
by bull_chihoko | 2013-10-21 19:56 | 旅・お出かけ
<< 三陸の海の幸づくし   ... あまちゃんの久慈にて >>