北山崎にて
北山崎にて_e0162117_1914496.jpg
三陸海岸を代表する景勝地、田野畑村「北山崎」。
国観光資源評価の「自然資源・海岸の部」で国内で唯一、最高ランクの特A級に格付けされた、日本一の景観を誇る海岸です。
永い時をかけて浸蝕された巨大な断崖が複雑でダイナミックです。
この景色を眺めることのできる北山崎の突端の第2展望台へは急勾配の363段の階段を上り下りしなければ辿り着けません。
しかも、この日は台風の影響で強風が吹いていました。
北山崎にて_e0162117_19352379.jpg
第2展望台へたどり着くと、思いのほかカメラマンがいらして、望遠レンズで何かを懸命に狙っているのでした。
北山崎にて_e0162117_1912676.jpg
それは、強風で岩に乗り上げた高波が引く時にできる滝のような瞬間を狙っているとのことでした。
大阪から旅行している方が「そこまで台風が来ているので、今日は絶好のチャンスなんです」とお話してくださいました。
なるほど、悪天候をチャンスと言ってしまうこの発想。
帰り道のシンドイ昇りの急階段もこの一言を聞けたおかげで頑張れました。
旅先での印象的な一言になりました。
by bull_chihoko | 2013-10-23 19:07 | 旅・お出かけ
<< 国分さんのご案内で江戸めぐり 三陸の海の幸づくし   ... >>