犬のセミナーに初参加〜☆
e0162117_18363764.jpg
学生時代からの友人からお誘いいただいて、今日は青森市で著名な先生をお迎えして開催された「うちの子をもっと良く知ろう!」スペシャルセミナーに初参加してきました。
お友達の愛犬メリーちゃんとも相性がいいのんちゃん。
e0162117_18365182.jpg
大きなワンちゃんとも上手い具合にコミュニケーション。
人間では、三つ子の魂百までというように、犬の世界でも社会化といって4ヶ月までの子犬の経験値がその犬の生涯に影響する性格や行動力を決定づけます。
e0162117_10371347.jpg
今日はセミナーに参加されているいろんな犬種のワンちゃんと触れ合いながら、社会化を体験させようと思いました。
10倍の体重のでっかいワンちゃんにも動じず・・・イッチョマエ!
e0162117_18371993.jpg
想定外に猫ちゃんとの初めてのコミュニケーションもできました。
鼻と鼻をくっ付けてかなりフレンドリーな雰囲気でした。
e0162117_18374031.jpg
雑誌「犬のきもち」の監修などを手がけていらっしゃる長谷川あや甫先生にレッスンを受けているのんちゃん。
先生は優良家庭犬普及協会の常任理事も務めていらっしゃるそうです。
犬に無理をさせず、そうなって欲しいと思う行動に導きます。
実技レッスンの前の「犬を知る」セミナーも大変理解しやすく興味深い内容でした。
e0162117_18375299.jpg
アットホームな会場と雰囲気の中、わたしものんちゃんも良い経験になりました。
縁あって、うちの子になったのんちゃんに幸せを感じながら生きてもらえるように
わたしの奮闘記は続きそうです。
by bull_chihoko | 2014-02-11 18:39 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
<< あんこう鍋 焼き干し餅 >>