犬でもポジティブに生きようとする
犬でもポジティブに生きようとする_e0162117_18381946.jpg
犬も人と同じように、寝ている間に夢を見るそうです。
我家の愛犬のんちゃんも夢を見ていると思うような仕草をします。
以前、犬は寝ている間に悪いことは忘れて、楽しかったことをインプットする動物だと読んだことがあります。
それを肯定するようなことを我家でも見つけました。
写真は今日の のんちゃんのお昼寝から目覚めたときの写真です。
今日与えたばかりの新しい犬のおもちゃを寝る場所に集めていました。
寝る前、そこには何も無かったので、のんちゃんが自分でおもちゃを持ってきて、おもちゃに囲まれながら嬉しい気持ちで眠りについたのだと思います。
犬でもポジティブに生きようとする_e0162117_18383387.jpg
2ヶ月前にも同じようなことがありました。
2階の吹抜けからお昼寝しているのんちゃんをのぞいたときの写真です。
自分のおもちゃやハンカチ、好きなボアなど集めて寝ていました。
とっても幸せそうな表情で・・・。
一つひとつ運んで、好きな物に囲まれて大満足で寝たのでしょうね。
ポジティブに生きるための能力なのかもしれません。
by bull_chihoko | 2014-03-11 18:41 | 柴犬のんちゃん
<< 2013年 日本の人口記録的減少  何才になってもおしゃれ心を >>