特急寝台「あけぼの」に乗りました!
特急寝台「あけぼの」に乗りました!_e0162117_17471981.jpg
明日のダイヤ改正で寝台特急「あけぼの」の運行が無くなってしまいます。
思い立って、「あけぼの」廃止前の記念に今日乗車しました。
青森行きの下りへ大館からのわずかな旅を楽しみました。
特急寝台「あけぼの」に乗りました!_e0162117_17475123.jpg
全国的にも超有名な大館長走風穴からの撮影ポイントを「あけぼの」から撮影。
今日は雨まじりのみぞれで撮影には辛い天候でしたが、20名強の方々の姿。
特急寝台「あけぼの」に乗りました!_e0162117_18089.jpg
写真を拡大してみて、胸がキュンとしました。
「あけぼの」に向けて数名の方が大きく手を振ってくれていたのでした。
こういう光景に出合えて、今日乗車して良かったと思えました。

特急寝台「あけぼの」に乗りました!_e0162117_17473735.jpg本日の乗車券と朝食の鶏めし。
期間限定の特別な「ありがとう寝台特急あけぼの」の掛け紙。
「あけぼの」車内でいただくと、一層旅の情緒を感じるもの。

乗車券は捺印していただき、記念に持ち帰りました。
特急寝台「あけぼの」に乗りました!_e0162117_17481813.jpg
青森駅に到着すると、あけぼのヘッドマーク前にはたくさんの人の群れ。
惜しまれつつ引退する花形の風格が漂っていました。
特急寝台「あけぼの」に乗りました!_e0162117_17483295.jpg
機関車が切り離されてもまだ大勢の人に囲まれていた客車。

特急寝台「あけぼの」に乗りました!_e0162117_1873998.jpg本日乗車したEF81 138です。
前々から東京への夜行寝台の旅を楽しみたかったのですが、時間の都合がつかなくて、いつも航空便を利用していました。
「あけぼの」に乗車することはもう二度と無いと思うと寂しいものですね。
今日の青森への短い旅。
せめてもの思い出にしたいと思います。

by bull_chihoko | 2014-03-13 18:39 | 鉄道
<< あと一日限りの鉄道風景 2013年 日本の人口記録的減少  >>