日本犬展覧会を訪れて
e0162117_22313248.jpg
今日は花輪の鹿角あんとらあで開催された日本犬展覧会秋田展に行って来ました。
大館市では年2回秋田犬展覧会本部展が開催され、何度か訪れていますが、
秋田犬以外の日本犬の柴犬・紀州犬・北海道犬などがエントリーしています。
県内外から展覧会に向けて訓練を重ねた立派な犬が勢揃い。
目の前でこんなにたくさんの柴犬を見たのは初めて。
わたしものんちゃんも最初ちょっと興奮しました。
e0162117_22315677.jpg
のんちゃんは日本犬保存会の由緒ある血統書がありますので参加の権利がありますが、今回はあいにく初発情期になってしまったので、残念ながら見学だけです。
生後4〜7ヶ月の幼犬の部門の審査を見つめるのんちゃん。
のんちゃんのすぐ左が今回のトップ賞です。山形からのエントリーでした。

会場ではハプニングもありました。
コート内にいた審査本番直前の一匹のオス犬が突然わたしに向かってきました。
そしてわたしの太ももに乗っかってウウウ・・と何か話しかけるのです。
わたしから離れようとしなくて、飼主さんから犬の名前が武蔵君だとお聞きし、
「武蔵君、応援しているから頑張ってね!」と体を撫でであげると
「行って来ます」というように張り切って定位置に戻って行きました。
飼主さんも驚いて「あれ〜!どうしたの〜?飼主まちがえてる(笑)」と苦笑。
e0162117_22321648.jpg
今、のんちゃんは人間で言えば、そろそろ初恋を知るお年頃。
会場でイケメン君に出会って大興奮!
のんちゃんはとてもおとなしい子なので、こんなに興奮したのは初めて。
色艶のいいナイスガイの柴犬、彼こそがわたしに向かって来た武蔵君です。

今日の展覧会では賞を獲得する優秀な犬や飼主さんと交流できて、
とても勉強になりましたし、目の保養になりました。
のんちゃんもあきらかさずにずっと2時間会場にいて、たくさんの犬に囲まれて楽しかったみたいでした。
今宵は武蔵君の夢を見ているのかも・・・。
by bull_chihoko | 2014-04-27 23:24 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
<< 我家の桜も咲きました! 今日は能代公園のお花見 >>