今日も北欧の杜へ
大館地方、昨夜は過去に記憶がないくらいの物凄い雷が発生しました。
お店の営業時間はBGMを流していますので外の雷の音はあまり聞こえません。
でも、昨夜はドドドドドォーーーン!と鳴り響き、ビルが揺れました。
わたしは大町の真ん中に雷が落ちたのではないかと。
ビル3階のブレーカーが落ち、2階の階段が真っ暗になってしまいました。
20年間営業して来てこんなことは初めてでした。
他店でも非常ベルが鳴ったとか、いろいろと大変のようでした。
皆さまのお宅は大丈夫でしたでしょうか。
e0162117_1842215.jpg
さて、昨日のブログで雨の季節に心地よい場所の北欧の杜を紹介しました。
それで、今日も一日雨が降り続く予報でしたので、また同じ場所へ。
そうしたらタイムリーな情報で、Facebookのコメントから、ここは6年前の植樹祭で天皇皇后両陛下がお手植えされるために建てられた記念の建物と知りました。
知らなかったとは言え、恐れ多くも素足でのんちゃんと戯れてしまっている時にそのコメントを読んでビックリ!
e0162117_1842346.jpg
そういえば、建物の後ろ側に何か植樹されていたようなので、行ってみるとやはり...「お手植えの木」となっていました。
天皇陛下がお植えになられた3本の木(左からブナ、トチノキ、秋田杉)を背景に、のんちゃん記念Photo!
木ものんちゃんも健やかに成長しますように。
e0162117_18435390.jpg
昨日のニュースで鰻が絶滅危惧種に指定されたと鰻重の映像が流れていたのが頭の中に残っていたので、帰りに割烹みよしさんに足が向いてしまいました。
今日のお昼は奮発して特上です。
車で待っているのんちゃん用に少しだけ鰻を残してお土産に。
いつもながらふわふわうまうまの鰻重でした。
いつ訪れても変わらない美味しさと鰻に感謝!
by bull_chihoko | 2014-06-13 19:05 | 柴犬のんちゃん | Comments(2)
Commented by JG7MER / Ackee at 2014-06-13 19:55 x
Chihoko 様。おばんでございます。(^-^)/秋北エリアも夜に激しい雨と共に雷でしたか…。しかも何処かに落雷があって停電になったとは…。(((゜д゜;))) 最近、天気がおかしいですよね。落雷と言えば、4年位前の夏ですが、家から10m先のコンクリート柱の電力線の碍子に、直撃雷が落ちました。自身、アマチュア無線(ハム)をやっている関係上、屋外にアンテナを上げているので、毎夏のこの時期は大変です。亡父が若い時、同じくアマチュア無線をやっていた時、当時は高い建物なんてありませんでしたが、高括っていた処、当時上げていた木柱に直撃雷を食らって腰を抜かしたそうです。(@_@)ハム仲間では余りにも有名な話でしたので、小生も余りその話題には触れたくはありませんが…。雷の時期になると、アース(鬼撚)をいつも設定して置かないと、いけない季節ですね。最近、家電用品店でも「雷サージ」と称した落雷で、
電気が逆流して、過電圧が掛からない様にするコンセントが販売されていますね。我が家は、パソコンやハム機器、アンテナも装備しているので、アース線と共に、防御しないとやっていけませんね。∑(-x-;)
Commented by bull_chihoko at 2014-06-15 22:50
☆JG7MER / Ackee さまへ
遠日は本当に過去に経験の無いほどの雷と振動でしたs。
大館市内数カ所に落雷したそうです。
まるでテポドンが落下したような衝撃!
あっそうそう、テポドン1号は当初の自衛隊レーダー情報の解析から着弾予想地点は大館市だったんですよ!(wikiより)

それはそうと、アマチュア無線の雷エピソードありがとうございます。
いろいろと勉強になります。
忘れた頃に災害はやってくるので気をつけなくてはいけませんね。
備えあれば憂いなし、参考にさせていただきます。
<< 緑色のバースデー 芝生と雨と音楽と >>