名犬めごちゃんとご対面
e0162117_12313437.jpg
今最も注目されている名犬と言えば、今月21日大館市比内町でツキノワグマに襲われた5歳の男の子を救ったお手柄犬「めごちゃん」。
めごちゃんは男の子と仲良く姉弟同然に育った柴犬6歳メスです。
同じ大館市、同じ柴犬のメスということで、その勇敢な名犬めごちゃんに我家ののんちゃんを会わせたいと思いました。
その願いが叶って、ご対面です。
e0162117_12314984.jpg
人は我が子が熊に襲われても命を顧みず熊に向かって行けるでしょうか。
自分の命をかけて愛する人を守り抜こうと熊に立ち向かっためごちゃん。
男の子の危険を察知して一瞬の迷いもなくまっしぐらに走って行き、熊に猛烈に吠えたその行動こそ “無償の愛” です。
男の子が生まれた時から弟のように思い、絆が存在していたのでしょうね。
「すごいね、偉いね、めごちゃん」
柴犬をとても誇りに思います!
めごちゃんに会えて、のんちゃんとっても光栄です。
e0162117_1232547.jpg
それにしても「めご」とは良いお名前ですね。
大館弁で「めごい」とは「愛しい・可愛い」ということです。
愛されて育っためごちゃん、とても素敵な笑顔をのんちゃんに届けてくれました。
のんちゃんも名犬めごちゃんから何かを感じ取ってくれたらと思います。

名犬めごちゃん、温かい目をしていました。
老犬神社に伝わるシロ、ハチ公につづき、大館の名犬として伝説になるでしょう。
by bull_chihoko | 2014-06-27 13:21 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
<< 湖面に映る雲を眺めて カモメ眉ですが、何か? >>