マクベスエバンス アメリカンスイートハート
マクベスエバンス アメリカンスイートハート_e0162117_1827282.jpg
今日はわたしのコレクションの中からマクベスエバンス社のアメリカンスイートハートのシリーズの紹介です。
昨日の北欧の杜でのティータイムのカップ&ソーサー、プレートです。
マクベスエバンス アメリカンスイートハート_e0162117_1827436.jpg
透明感のあるオパールセント ミルクグラスにエンボスされたビクトリアンデザインが施されています。
マクベスエバンス アメリカンスイートハート_e0162117_1828176.jpg
年代は1930年〜1936年の間のみ製造されたとてもレアなシリーズです。
およそ80年前のアンティークというよりヴィンテージ物になります。
マクベスエバンス アメリカンスイートハート_e0162117_18281630.jpg
ミルキーな甘い色。端にいくほど半透明になっていく美しさ。
マクベスエバンス アメリカンスイートハート_e0162117_18282932.jpg
この器は端にゴールドが縁取られていますが、はがれている部分も...。
今回、このシャーベットグラスの上にお花のリースをのせてみました。
マクベスエバンス アメリカンスイートハート_e0162117_18284153.jpg
物凄い薄さのプレートです。
希少価値が高いシリーズで、しかも大変繊細でこわれやすいため、現存している数がとても少ないのだそうです。
マクベスエバンス アメリカンスイートハート_e0162117_18285462.jpg
縁取りも優美なアメリカンスイートハート、「アメリカの恋人」と名づけられただけあって、とてもロマンティックで愛らしいです。
マクベスエバンス アメリカンスイートハート_e0162117_18291145.jpg
わたしがこのアメリカンスイーツハートに最初に出合ったのは十数年前のこと。
一目惚れだったのに、その時すぐ購入せずにいたら悲しいことにsold outに。
それからもうなかな出逢いが無くてとても後悔した思い出があります。
10年ほど前にようやく見つけて揃えました。
しばらくキャビネットの中に眠り続けたままでしたが、やっと日の目を見てこの器たちも喜んでいるにちがいありません。
by bull_chihoko | 2014-07-25 19:09 | アンティーク
<< 白い大きなバスケット 北欧の杜公園でティータイム >>