デッカい秋田犬完成お披露目会!
デッカい秋田犬完成お披露目会!_e0162117_16434065.jpg
デッカい秋田犬の完成お披露目会に行ってきました。
大館市中心部の大町商店街のビルの谷間に堂々と立つ 高さ4.6m、全長4.8m、重さ約3トンもある秋田犬オブジェです。
デッカい秋田犬完成お披露目会!_e0162117_16435920.jpg
3日まで開催されていた「大館・北秋田芸術祭2014」の企画、群馬県在住の現代美術家・栗原良彰氏(写真)の作品です。
作品名は「デッカい秋田犬」。制作途中の様子は → こちら
鉄パイプと木材で骨格を組み、大館市の北秋容器さんの廃ガラスをリサイクルしたスーパーソールという軽量発泡材で全体を形成しているそうです。
県外の作家さんでも大館の資材を使っていらっしゃること、ここ大事ですよね。
ゼロダテが今春から飼い始めた秋田犬ののちゃんの子犬時代がモデルです。
デッカい秋田犬完成お披露目会!_e0162117_16491162.jpg
子供からご年輩の方までいろんな世代の人たちに囲まれた「デッカい秋田犬」。
デッカい秋田犬完成お披露目会!_e0162117_16444361.jpg
大人気の秋田犬ののちゃんと「ののパン」
餅まきや振る舞い酒、きりたんぽのサービスなど心温まるおもてなし。
デッカい秋田犬完成お披露目会!_e0162117_16445864.jpg
のん&ののツーショット!お互いに慣れっこ、いつもなかよし。
実は昨日も会っていたから和やかなムードのふたり。
デッカい秋田犬完成お披露目会!_e0162117_17331337.jpg
会場にも秋田犬やいろんなワンちゃんが集合。
のんもたくさんの人にお声をかけていただいたり、撫でてもらいました。
犬の街大館らしく、犬主役のイベントでとっても良かったです。
会場は皆さんの笑顔でいっぱいの楽しいイベントでした。
by bull_chihoko | 2014-11-22 17:33 | 大館関連
<< 今年ラストか! 大好きルアーコ... 第20回 Bull ボーリング... >>